LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋!!~漢の闘い~

さすがに10年も同じ街に住んでいると、

メシを喰いに行く店もメニューに応じて決まっている。

それはかなり細分化されていて、

うどんにしても『けんちん』、『力(ちから)』、『味噌煮込み』、『鍋焼き』

でそれぞれ店が違う。

パスタ、中華、カレー、定食、ラーメン・・・etcetc。

どのジャンルでも“この店、このメニュー”がガッチリ確立している。

たいていのリクエストには答えられる。

しかも「さっすが10年!!と唸らせるレベルで。

逆に言えば、お目当ての品以外を食すことなど

ほぼ皆無だというコトである。

新規開拓はよっぽど気が向いた時だけだ。

品も店も。

そんだけ高円寺周辺の店は熟知している自負がある。

 

さっき行ってきたのは『野菜炒め定食』の店。

西武新宿線野方駅徒歩3分、

(俺の家からチャリで7分ぐらい)

2本の商店街を繋ぐ裏通りにある【らーめん太郎】だ。

「いらっしゃい!!」

水前寺清子ヘアーのお母さんが

超ハイテンション&超ハイトーンで迎えてくれる。

野菜炒め定食、ご飯大盛り。」

多分、俺の顔を覚えているのだろう。

清子がうっすら笑みを浮かべた。

アッパーな清子に対し、お父さんは黙して仕事に徹している。

この店には何十回通ったか分からないが、

お父さんの口から言葉が発せられるのを聞いた事がない。

音は出す。

「んあぁ・・・」

清子がオーダーを通すと返事はする。

「んあぁ・・・」

そして見事な手捌きで中華鍋を振るのだ。

 

「おまちぃぃぃ!!」

清子のシャウトと共に出されたのがコチラ

483907.jpg

味噌汁に見えるかも知れないが、若布スープ

普通の盛りに見えるかも知れないが、

ちょっとした『まんが日本昔ばなし』ばりのガッツリ盛り。

何のオリジナリティも無い野菜炒めに見えるかも知れないが、

モンの凄くイイ香りがすんのよっ!!

 

一口目。

ココが“何故『野菜炒め定食』部門のNO.1君臨しているか”

をまざまざと魅せつけられる。

まず、味が濃い

とてもじゃないが婦女子諸君にはオススメできないほどの

油ギトギト度を誇っているんだけど、全くしつこくさは無い。

むしろ炒め物にしてはアッサリとした印象を覚える。

だけどしっかりと味は濃いという感動的な矛盾を成立させている。

つまり、ご飯が進みまくるというワケだっ!!!

白米信奉者には堪らない逸品だ。

並盛りじゃ、炒めの方を残してしまう。

大盛りで迎え撃たなくちゃ太刀打ちできない、

最強の肉野菜炒めなのである。

 

さらに!!

483906.jpg

この肉野菜炒めは“武装”することにより輝きを増す。

半分ぐらいを退治した頃に、

右側のラーメンコショーを投入する。

俺の胡椒好きは以前も書いた通りだが、

これでもかというぐらい振る。

今なら『V脱した阪神タイガースの悔しさ』を込めて振り倒す。

で、メシをガッツリ喰らう。

そして残りが4分の1に差し掛かったら、

左側の【太郎のリーサルウエポン】を発動させる。

コレ、何だと思う!?

その恐るべき正体は・・・

一味唐辛子のラー油漬”

である。

もうね、殺す気かと。

そこまで本気ですかと。

赤い匙でかき混ぜてみれば、

【・・・ジャリ・・・ジャリ・・・ジャリ・・・】

と邪悪な手応えが伝わってくる。

「ええい、ままよ!!」

覚悟を決めて真紅の悪魔を振り掛ければ、

あんなに愛苦しかった俺の肉野菜炒め定食は

デス野菜炒め定食へと狂気の変貌を遂げる。

さながら血の海と化した獄の皿(自分でやった)

の前で恐怖にガクガク打ち震えていると、

カウンターの向こうで清子が「ニタリ」と片頬を吊り上げて笑った。

「ちっくしょう・・・

友情努力勝利!!

少年ジャンプのキャッチコピーを心で叫びながら、

ファッキン・デス野郎を口に放り込む。

うっま~い☆☆』

そう、これまたトンデモナク美味いのである。

気付けば汗だくになって完食していた。

俺は漢の闘いに勝利したのだ・・・。

 

「毎度、ありがとね~♪」

見上げれば、清子の顔がキラキラ輝いていた。

ありがとう清子。いやユリア。

俺はもう行かなくちゃいけないんだ。

「死すならば戦いの荒野で!!」

俺は泪を悟られまいと、らーめん太郎を後にした・・・。

 

| 料理・飲食 | 14:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

熱い。熱いな、部長。

清子がユリアに。・・・半端ないな!



私も対抗して熱いラウパ06、行ってきやした。

二日間22時間をほぼ休みなく回っていたあたいは異常

毎日3回着替えたシャツが半端ないウェイトで異常

脳天を突き抜ける足の臭さが異常

帰りの足で飲み放題のメタルカラオケ大会で朝になっていたのは異常

そこで斉藤由貴、薬師丸ひろ子を歌ったのは内緒

そのまま今夜もSLAYER単独に行っちゃうあたいは異常 

だーい!ばいだそーど!



いつかご一緒に、デス野菜炒め定食を喰らいたいですな(涙)




| ♪西新橋♪ | 2006/10/16 16:37 | URL | ≫ EDIT

食のコトとなると。描写が細かくて。食欲をそそられます。

おいしそ~(^^)

量は。さすがの漢盛り。

秋は。食欲に振り回されます。

加藤くんにまで。揺さ振られたら…(^^;

これから。晩ご飯支度。です。

作りすぎ。しちゃいそう(笑)

| がっちゃん | 2006/10/16 18:18 | URL | ≫ EDIT

(笑)そうとう食べなれてるね☆



こう言う夫婦でやってる定食屋さんって一人暮らしの強ぉ~い味方だよね。



私もレッスン帰りにでも食べたぁい!!!




| ちひろ | 2006/10/17 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

