LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆さんに質問してみたい。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観ました。

昨日の夜。

親父と妹の旦那さんと3人で。

 

この日取り上げられていたのはこの男です。

816110.jpg

俺ね、断然好きです。ゴジラの300倍。

 

敬愛してやまない『美味しんぼ』の中に、こんなエピソードがあります。

フグの白子を食べ損ねたある夫婦のために、それに代わるものを用意せよという命題。

山岡司郎はフグの白子の代わりにタラの白子を用意しました。

それを見た対する海原雄山は大笑い。

「ほんもの」を語るのにその代用品である「にせもの」を用意するとは笑止。

「ほんもの」には「ほんもの」をもってその価値をわからしめるべきだと。

 

以下、雄山の台詞。
“モーツアルトの音楽がなんたるかを語るのに、

 一聴して似ているからといって

 弟子の曲を聴かせて何が語れよう。
 むしろモーツァルトの作品と同じ芸術的深みに達した
 絵画なり文学なりで語らせた方が、
 正鵠を射ることが容易かもしれぬ ”

 

で、京極さん(分かりますかね?)が口を挟む。

“なるほど・・・ ようやく分かってきた。

 モーツアルトの音楽と同じ深みに達した芸術ゆうたら何やろか・・・

 中国は北宋官窯の青磁か、ルノワールの裸婦像か・・・

 そのようなもの物を探して持って来い、いう訳や”

 

俺ね、

この人のレベルってこのぐらいの域に達してると思うんですよ、マジで。

もはや一スポーツ選手としてカテゴライズされるべきではない人物。

 

でね。

番組の中で特に印象的だった件がありまして。

インタビュアーからこんな質問されてね。

「メジャーでこれだけの歴史に残る偉業を達成しながら、

 何故、なおも先を追求する事が出来るんですか?」

「まだ達成感は充分じゃないんです。僕の中で」

「ないんですか?」

「ないです」

「じゃあ、ずっと走って何かを探って、

その先の正面には光る星があるんですか?」

「光る星をイメージはしてますけど、真っ暗ですね」

「真っ暗ですか!?」

「でも、もがいて苦しんでると光は見えてくると僕は信じてます。

 何にもなく“まぁ、いつかは見えるわ”と思っていたら

 一生見えないと思いますね。」

 

もうね、新年早々引っ叩かれた感覚ですよ。

正月気分!?なんじゃソレ??って気分ですよ。

 

こういった完全【I’m a GENIUS】目線からの物言いにカチンと来て

“何様のつもり!?アタシ嫌いっ!!”

って人も多々多々いるんだろうけど、

2008年年始、今現在の俺にはガッツリ突き刺さる言葉でした。

まさにレーザービームー一閃。

 

ちょっとね、お言葉頂戴できた事に感謝したいです。

見とれよ。鈴木。

テメェは俺を怒らせた(@空条承太郎)

 

 

で、聞いてみたいコト。

皆さんが思う【凄い奴】って誰ですか?

古今東西、どんな人物でも構いません。

天才・奇才・鬼才なんでも来いです。

複数でも全然OKです。

 

当然、一人一人の価値観だし、捉え方だし、感銘の受け方ですけど

出来ればその人物の何に惹かれたかもお聞きしたいです。

無論“理屈じゃないわよ!”“言葉で表せるか!!”の人もいるでしょう。

俺もそのパターンの“好き”が多いし。

そんな場合は名前とどんなジャンルの人なのかだけでイイです。

 

そういやPISS!~久しぶりのアンケートですね。

皆さんに影響を与えた【凄い奴】、お待ちしております♪

| 日記・独り言 | 05:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~ 靖久-san ごきげんいかが?



あれ? 1番目? 

最初の真面目コメントは 照れちゃうんですよね~



凄い人でしょ? そぉだなぁ...『加藤靖久-san』

凄いの定義が 若干ズレているかもしれませんけれど(笑)

人を感動させてこそ... 人の感情を動かしてこそ っていう

も~のすごく難しくて 自分には酷な 

そんな『職業』を選択して 持続してて しかも大好きで

それを成し得る 環境や 沢山の人や 躯を持ってる..

躯に関しては こぉゆ~職業に関しては 才能ですから

運かもしれないし 努力の賜物かも しれないけれども

『大好きなコトを 持続できる 精神力と躯』

↑これを持っている人が わたしにとっては 

 凄い人だなぁ って そぉ思います 

 自分はね 持ってないから 残念なことに orz



この人が好きだっ!! って 思えるコトってあんまりないでしょ

少なくとも 1人は 好き好き言う人が ココに居ますから

続けて欲しいです可能なかぎり 好きなこと

...前にも 言った? 言ったかも(笑)



個人的には 目指す人は 実はいないんですよね

日々 何かを吸収して 内面的に成長するのが

今の自分の目指す所かな

自分を見てる... 自分大好き(笑) 内面渇望中~ 



あ『おしりふき』ね

赤ちゃんによっては 成分でかぶれる場合があるので

余裕があれば 水・ぬるま湯が 好ましいですよ~

新生児はまだ 皮膚も薄いですし 

おしりふきの摩擦による刺激も なるべく少ない方がよいですね

(1才過ぎたら 普通のおしりふきでも大丈夫かと思いますが)

↓お薦め あったかいdeシュ

http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/970910700/

ヘルパーsanからの見解です(笑)



予定日って...18日? 1月の?

靖久-san お休み中に立ち会えたりして? 1/8の新月 1/22の満月

新月・満月の1日前~3日後に

出産数が最大になることが報告されていますから~

お正月休み中に おもしろおじさんに なれたりしてね

楽しみ♪

| LoneStar | 2008/01/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

>LoneStar



いやいやいやいやいやいや(笑)



嬉しいです。

っていうか申し訳ない言葉です。



申し訳なさ過ぎて、

何か逆にコッチから頭を下げたいです。



頭を地面にこすり付けて

摩擦でデコに血が滲むぐらい感謝です。







でもね!!

そうじゃないんです。



もっとこう、何つーの?

手塚治虫とかさ

ジョン・レノンとかさ

中原中也とかさ

アイルトン・セナとかの



そういった名前が並ぶのかなぁと。



あ、そんなに堅っ苦しいモンじゃないんで(笑)

皆さん、お気軽にお付き合い頂ければ・・・。





・・・あったかいdeシュ 情報サンクス☆




| 加藤靖久 | 2008/01/04 23:37 | URL | ≫ EDIT

じゃ マリリン・モンロー と 峰不二子-chan

人生の師です!

おんなじ サイズになりたい...  

裏切りは~ 女の特権だ って 言わせたい(夢)



p.s. 凄い人⇒靖久-san コメント

   読んだら非表示O.K.ですよ~ ちょっと重いから(笑)

   

では~




| LoneStar | 2008/01/05 02:59 | URL | ≫ EDIT

スポーツ選手ならば、断然、古橋廣之進先生(さん付けではなく、先生付けですよ!)ですね。フジヤマのトビウオです。

オリンピックで是非、金メダルをとっていただきたかった。

先生とは先の年役の時に、一緒に豆まきをしました。他の芸能人の方に目もくれず「先生のファンなんです!」とご挨拶にいき、お名刺いただきました(笑)



作家だと、中原中也も好きですが、梨木香歩先生でしょうか。

サイン会で一言二言かわした言葉が、先生の書く作品そのもので、ああ、こういう方があのお話を書いていらっしゃるんだなぁ、と実感し私もそのようになりたいと思いました。(その前に内面磨かないと、とんでもないものが出てきてしまうのですけれどね)

| りょーら | 2008/01/05 15:03 | URL | ≫ EDIT

凄い奴ですか・・・そうですね、自分がダメダメなので、誰でもすぐ凄いって思っちゃうんですが(苦笑)

大好きな人にはやっぱり影響を受けたりしますよね。アンドレの皆様もそうだし、アーティストだったりスポーツ選手だったり。

何かを極めている人って凄いなぁって尊敬してしまいます。



私もイチローは昔から大好きですよ。

偉そうなんて思ってしまいがちですが、好き嫌いがあるみたいですが、そうじゃない、ちゃんとしっかりやっているのだから。

本当に凄いって思います。



凄いって思う人はいろいろいますが、私がいちばん最近「凄い奴」って思ったのは

阪神タイガースの藤川球児投手です!

一時はもうダメかと思っていた球児が、今はタイガースにとってなくてはならない存在で、甲子園でも大歓声で。そんな選手になるくらい頑張ってきたことが凄いと思うのです。

関西でオフに放送されている番組があって、先日その中のインタビューでいろいろ話していましたが、年下だけど考え方なんかも尊敬してしまいます。

それを見ていた友達とも「球児って凄いなぁ」って話してたんです。

その時に球児が言ってましたが、「選手として一流の人は人間としても一流だ」と。中途半端な人に限って、イヤな人だったりするんですよね(苦笑)。

緊張するし不安はあるしプレッシャーいっぱいだし、みんな普通に同じなんだけど、星野ジャパンはそういう素晴らしい人ばかりだそうです。

んー・・・何だかうまく伝えられませんね(苦笑)



ということで、長々とよく分からない文章になってしまいましたが(苦笑)

私が今「凄い奴」と思っているのは藤川球児です☆


| ちぃ | 2008/01/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきますm(__)m考えていたら世の中にすごい人がいすぎて頭の中がいっぱいになってしまいました〓イチロー選手もすごいっ!ビートルズもすごいっ!美空ひばりさんもすごいっ!!でも…実体はないのですが何故か世界文学全集を読んでから私はずっとマリアさまってすごいと思っています〓すべてに愛を与えられる人を私は偉大だと感じます〓

| g-Boss | 2008/01/06 02:43 | URL | ≫ EDIT

>LoneStar



おお、峰不二子!!うっひょー♪

無条件にテンションが上がってしまう俺は、

永遠の14歳です(@岡村靖幸)



マリリン・モンローといえば井上和香嬢ですが

(成年男子的には 笑)



彼女、【マリリン・モンローと同じ3サイズ(90・60・90)】

が当初の売りだった筈ですが、

最近のプロフィールではB88なんですよねぇ。



ちぇ。。。

| 加藤靖久 | 2008/01/10 07:01 | URL | ≫ EDIT

>りょーら



誠に恥ずかしいのですが、

不肖・加藤、古橋&梨木両先生を存知あげませんでした。



早速、wikiにて調べたのですけど、

読むほどに「なるほど、りょーらさんらしいチョイスだな」と。



お二人ともご存命なんですよね。

いずれ何処かでお会いできたらイイのになぁ。。。

| 加藤靖久 | 2008/01/10 07:09 | URL | ≫ EDIT

>ちぃ



藤川球児か!!

いやぁ、全く持って同意しちゃいますね。



ヤツは本っっっっっ当に凄い!!!



去年、あ、一昨年になるのか。

オールスター戦でパの強打者相手に

全球ストレートで勝負して、

でもって完全に力でねじ伏せて見せたあの勇姿は

同じ男としてジェラシーを感じてしまうほど

むちゃくちゃかっちょ良かった。。。



「選手として一流の人は人間としても一流だ」

・・・かくありたいモノです。



今年は生で観るぞ!!!


| 加藤靖久 | 2008/01/10 07:18 | URL | ≫ EDIT

>g-Boss



初コメありがとうございます!!

お待ちしておりましたよ♪(ニヤリ)





なるほど。

マリア様ですか。。。



挙げられたビートルズも美空ひばりさんも

僕にとってとても深い思い入れのある存在です。

圧倒的に“本物”だと思います。



そして彼らの作品における

メッセージの根底には“愛”が存在していると

勝手ではあるんですが僕は捉えています。

全ての表現にとって

最大公約数であり最小公倍数でありうる

唯一のテーマが“愛”である筈なんです。



・・・何か変な感じになってきました(笑)



ま、分かりやすく言ってしまえば

『All You Need Is Love!!』

ってコトです☆

| 加藤靖久 | 2008/01/10 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kachokacho.blog102.fc2.com/tb.php/418-13eb342c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT