LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気味。

人から何と言われたら傷つくか。

『アナタ、気味が悪い。』だ。(?)

イヤ、別に俺が言われたワケではないのだが・・・。

続ける。

じゃあ、【気味】って一体なんだ。

『少し気分が萎え気味で・・・。』なんてコトもある。(?)

?は状態だよね。「~ぽい」っていう。

問題は?。

まぁ、状態っちゃあそうだし、もっと様(さま)っていうか・・・。

でも良けりゃいいってモンでもないよね。

『ケッ、いい気味だぜっ』とかも言うし。

まてよ、で“小” が付くと

『小気味がいいテンポで繰り広げた。』みたいに

グッドイメージの言葉になるしな・・・。

あ~書いててよく分からなくなってきた。

まさに?のカゼ気味で朦朧としてるんですな。

さっきからね、セキをするとこれがどーも肺が痛い。ケホケホ。

(サッサと寝ろよっ!!!)

 

どなたか、賢明なる知識人がいらっしゃいましたら、

是非とも【気味】の正体を解き明かし、この愚鈍ちゃんをスッキリさせて下さいませ。

 

ん?素直に辞書引けよってハナシ??

 

・・・なぁんとなく牛魔王。

93312.jpg

| 日記・独り言 | 04:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

風邪、お大事に。

風邪の初期症状(喉の痛み)には喉スプレーが効きますよ。うがいよりも頻繁にできるので、ちょっといがいがしたら、しゅっと一吹きしてみてください。

来週の怒濤の6時間までには美声を取り戻してくださいね~。



さて。「気味」

「気味」そのものの意味は

◎香と味と

◎けはい、趣、風味

◎様子、心持ち、気持ち

だそうです(広辞苑より)

「小気味」は「きみを強めていう言葉」らしいので、意味の上では同じですね。



また「気味悪い」はこれひとつで形容詞になります。意味は

◎気持ちが悪い、不愉快である

◎なんとなくおそろしい

になります。



【「気味」が「悪い」】という単文でも【「気持ち」が「悪い」】となって、「気味悪い」という形容詞と同じ意味になるのではないでしょうか。

「気味」自体には良い意味も悪い意味もなく後ろにつく述語でかわってきそうですね。



……こんなところで回答になるでしょうか?(^^;



私はありますよ~、「気味悪い」っていわれたこと。

友人のおねーさん(酔っ払い)に「昔(中高時代)は気味悪かった!」って。ん? 「不気味だった!」かな? どちらにしても、花の女子高生(当時)を捕まえて失敬な話です(笑)

| りょーら | 2005/07/08 16:37 | URL | ≫ EDIT

 こんばんは。

 案外ありますよね。普段何気に使ってる言葉でも、いざ意味を聞かれると『??』になる言葉って・・・・。

 稽古場では風邪が流行ってる模様ですね。

加藤さんもお気をつけて・・・。

 牛魔王。既に、チョット懐かしい感じがします(武器が重そうなのが印象的でした)。まだ今年なのに。

 ところで牛魔王とスキマスイッチの常盤真太郎(ピアノ等の人)が似てる気が・・・。頭とヒゲだけかな??


| さな・かり | 2005/07/09 00:00 | URL | ≫ EDIT

牛魔王……観たかったなぁ(・・;)



そういえば、今日新宿に買い物に行ったんだけど

ある駅のホームで牛魔王とそっくりな髪型の女性を見かけました。

ワイルドだったよぅ

| ぽんぽんっ | 2005/07/09 16:13 | URL | ≫ EDIT

>りょーら



先生っ、勉強になりました。あざぁーっす!!

>>「気味」自体には良い意味も悪い意味もなく後ろにつく述語でかわってきそうですね。

が、俺的にはツボです。

「気味」って可愛らしい単語ですな。。。



しっかし、不気味だの、気味悪いだの【花の女子高生】に吐くなんざ、ふてぇヤツだっ!!!



今度、俺が説教しときます、ハイ。




| 加藤靖久 | 2005/07/10 04:20 | URL | ≫ EDIT

>さな・かり



いやね、ずっと【気味】なんですよ。

特にひどい症状があるわけではないし、メシ喰えるし。

いつまでも本調子にもどらないので逆にタチが悪い。

「がぁ~と病んでがぁ~と直す!!」

が信条なんで(どんなや)。



ええ、多分頭とヒゲだけです・・・(笑)。

しかし、『雨待ち風』はイイ曲ですな。沁みる・・・。

| 加藤靖久 | 2005/07/10 04:28 | URL | ≫ EDIT

>ぽんぽん



あ、その【新宿で見かけたワイルドな髪型の女性】

・・・母です。育ての。

| 加藤靖久 | 2005/07/10 04:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

