LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『桜の花、舞い上がる道を』

ご心配をお掛けしてしまってゴメンなさい。

ようやく復調してきましたよ☆


今日はやっとカレーが一人前喰えたし、

コンタクト入れる時の痛みもほぼ無くなったし、

例年よりかは“手の皮ベロベロ”も控えめです。


花粉は去年の数倍飛ぶらしいけどな・・・!!


母さん、靖久は元気です。


聴きましたか、皆さん!?

61gF2QAKXXL__AA240_.jpg
やっばいよ、この曲は。


きっかけは2月15日放送のCX【僕らの音楽】。

そもそも観ようと思ったのは番組の紹介VTRで

宮本浩次(※コージって言ってる人がよくいるケド、正解はヒロジだよ)が

ユーミンの『翳りゆく部屋』を大熱唱してたから。

ほんの数秒だけど、

なんかエライ来るもんがあったんだよね。久々に。


というのも、

エレカシは大学2年の頃『ココロに花を』ってアルバムを

めちゃくちゃ聴きまくっていた時期があってね。

魂に直接届いてくる宮本の声に一発でやられて

次に、奴が絞り上げながら紡いでいく詩のトリコになって。


特に聴き込んだのがこの2曲。

「四月の風」

 何かが起こりそうな気がする
 毎日そんな気がしてる
 ああ うるせい人生さ
 そう 今日も
 何かがきっとはじまってる

 何だかじっとしてられない
 誰かが何処かで待ってる
 ああ 短けえ人生の中で
 誰かが何処かで待ってる

 風が誘いにきたようだ
 少し乾いた町の風が
 俺たちを誘いにきたようだ

 このまま全てが叶うようなそんな気がしてた

 ああ 何処へ行くのやら
 明日は何があるのやら
 ああ 教えてくれ
 風がささやく気がした

 明日もがんばろう
 愛する人に捧げよう
 ああ 風が吹いた 四月の
 四月の風
 

「OH YEAH!(ココロに花を)」

 ココロに花を
 もどかしき今日の俺に捧げるのさ
 部屋を飾ろう
 大切なあの頃の思い出の絵を

 Yes 終わらないさ Baby
 やるこたぁ まだまだある
 戦うため 生きてゆこう

 OH YEAH! OH YEAH!
 OH YEAH! OH YEAH!

 口には微笑み
 未来に勝利を託し生きてゆこう
 寒い夜は
 もう一度だけ抱きしめて眠ればいい

 Yes 無駄さ ほっとけよ Baby
 やるこたぁ まだまだある
 Yes 愛するため 生きてゆこう

 Yes 終わらないぜ
 時間は まだまだある
 Yes 戦うため 生きてゆこう

 OH YEAH! OH YEAH!
 OH YEAH! OH YEAH!


今になって何でこの2曲が大好きだったかの理由がわかる。


きっとあの頃、

ちょうど劇団を立ち上げ目指すべき道を決めた俺達が

心の奥底の方で抱え込んでいたモラトリアム期特有の


“上手く言葉にはできないけど確実に存在するモヤモヤした何か”


を気持ち良すぎるぐらいストレートに叫んでくれてたからだ。

しかも3割増しぐらいパワフルに。

だから嬉しくて何度も何度もリピートして聴いた。


芝居が思うようにいかなかった時も

好きな女の子にフラれた時も

何故か誰とも会いたくなくなっちゃった時も

この2曲を何度も何度も聴いて、“逃げない力”みたいなのをもらってた気がする。

 

で、この新曲。

あれから10年以上の時が流れて

また再会した。



・・・俺は泣いたぞ、宮本浩次!!!




聴いてみて下さい。

きっと何かが届くはずだから。

http://www.youtube.com/watch?v=K55JL9Rlxcs

| 音楽 | 02:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

彼の 髪の毛グワシャっ! の癖好きですよ
自分にも同じ 癖がある(笑)
ありがとう... この歌 頂いていきます <(_ _)>

とおい 南の国の 母さんに お手紙届とどいたかな?(笑)
はやく ふつうの靖久-sanに 戻れますように

では~

| LoneStar | 2008/03/08 18:17 | URL | ≫ EDIT

おっ!復活したね。よかった。カレーを食べれたらもう大人だよ(笑)

私がエレカシを始めて聴いたのは「奴隷天国」でした。浩次さんを黙って笑って受け止めメンバーが大好きです。

| 番長 | 2008/03/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

回復おめでとうございます。
初めまして、と言われてしまったので・・
最近、青山テルマにハマってる
TSURU姉(=MEGUMI)デス。
四月、何か新しいことをはじめたくなる季節ですね、
何かがまだわからないけどとりあえず
何かしてみようと思う今日この頃です。

| TSURU姉 | 2008/03/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

加藤さんが聴き込んでいたエレカシのアルバムをレンタルして聴いてみました。
良いアルバムですね♪宮本さんの声に癒されました(^○^)
聴いていたらドライブに行きたくなりました~☆
加藤さんはドライブ好きですか?

花粉に悩まされる毎日です・・・(T_T)

| みぃ☆ | 2008/03/11 13:35 | URL | ≫ EDIT

>LoneStar

宮本氏は、
今最も一緒に飲んで語り合ってみたい一人です。

・・・けっこう沈黙が出来そうだな。笑

LoneStarさんの髪の毛グワシャッ!見てみたいかも。

| 加藤靖久 | 2008/03/14 12:58 | URL | ≫ EDIT

>番長

押忍!番長(笑)
そうっすか、番長さんもエレカシ聴いてましたか。

そうなんだよ!!
エレカシの何が凄いってメンバーがずっと同じってコト!!!

劇団も10年以上やってると、
その偉大さが身に染みて理解出来るんですわ。。。

| 加藤靖久 | 2008/03/14 13:04 | URL | ≫ EDIT

>TSURU姉

だよな!だよな!!

俺も『ん??』と思ってプロフィール見たんだけど
いまいち確信を持てなかったし、
間違えちゃったら嫌だし(←そーゆートコ本当に小心)

やっぱMEGUMIだったのかっ!!!

元気かぁ?
時間あったらまた飲みに行こうな☆

PSPは元気だよん。笑

| 加藤靖久 | 2008/03/14 13:10 | URL | ≫ EDIT

>みぃ☆

でしょ?でしょ??
アレは名盤でしょ!?(ニヤリ)

こういうのって無性に嬉しいもんですな☆

そうそう。
イイ天気の日にはこれ聴きながらドライブでも・・・。
って俺、実は免許二輪だけなんですよ。

だから花粉を気にしつつ
i-podで聴きながら街を闊歩しとります。笑

| 加藤靖久 | 2008/03/14 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kachokacho.blog102.fc2.com/tb.php/469-00223b5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

