LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡村靖幸、逮捕。~靖久からのラヴレター

時間が止まった。

我が目を疑った。

俺は貴方のコトを最高に愛しているからだ。

 

 

『それ』を知ったのは、16日土曜日の飛行機雲稽古終了後。

帰る身支度をしながら普通にメールをチェックした時だった。

何通かのメールの中に、格闘技・音楽・サブカルチャーのなどの趣味が妙に俺と近くて、何度か一緒にフジロックフェスなんかも行った友人A氏からのメールがあった。

彼からのメールはたまぁに届く。

内容としては

『○○の新譜の発売がついに決まった!!』とか

『○○と××の対戦が実現する!!』とか

『○○が今夜テレビに出るぞ!!』とか

『○○の舞台のチケットが取れた!一緒に行かないか!!』

などの、【俺をニヤリとさせるグッドニュース】をさりげなく届けてくれる味なヤツだ。

 

が、今回は違った。

『岡村ちゃん、覚醒剤で逮捕!』がいきなり件名に。

(ちなみに本文は、『橋本死亡もかなりショックだったんが・・・。』)

 

時間が止まった。

我が目を疑った。

そして、(これはネタだろ??)と思った。

 

返信。

『マジで!?確かな情報なの? どーせ東スポでしょ?』

『いや。しかも再犯の執行猶予中だったらしいよ・・・。 尾崎トリビュートのレコーディングあたりから関係者の間では噂になってたって。』

 

うっわ、マジ話でしたか・・・。大事件だ。

とりあえず同志の西田大輔に連絡。彼とはA氏と共に岡村ちゃんの復活ライヴをzepp東京に観に行った仲だ。

・・・繋がらない。仕方ないからメールで報告。

混乱。頭の中が混乱。頭の中がカユくなってくる・・・。

家に帰ってから、ネットで諸々確認してみる。

公式サイトはアクセスできなくなってる。

某有名掲示板はどいつもこいつも言いたい放題。

 

うーむ。

あまりにも独創的でブッ飛んだ歌詞とテンションの異常な高さで「ありゃ間違いなくヤッてるな」なんて言われてきた岡村ちゃんだけど、それはあくまでも彼の類稀なる天才性に対する賛辞であったワケで、さすがに現実になってしまうとやっぱり『うーむ』となってしまう。

ミュージシャンだけでなく、様々なジャンルの表現者たちの中に薬物を用いて(使用・常用・依存・中毒等々)作品を残した人間がいるのは事実だし、また薬物によって命を落とした人間がいるのも紛れもない事実だ。

だけど、薬物が創作に確実な影響を及ぼすとは言い切れない。
薬物によって得られる感覚(及び幻覚)だってその人間の中に生来あるものが左右しているのだろう。
結局はその人間の想像力の限界が薬物で得られるモノの限界なんだと思う。つまり想像力の無い人間は何を頼っても感動を与えるものは創れない。創れるはずがない。

だから俺の捉え方としてはこう。【残った作品が全て】

それでいいじゃないか。生まれた作品が輝きを放っていれば。

 

誤解を招く恐れがあるので断言するけど、当然俺は薬物開放論者ではないし、薬物使用の経験も無い。

これが【薬物と表現】の関係についての俺の正直な考え方。

 

だけどね、岡村ちゃんよ。
俺と同じ“靖”の字を名前に持つ男よ。
俺は何故だか悔しかったんだよ。
俺は何故だか切なかったんだよ。
そして、無性に岡村ちゃんの歌が聴きたくなって。
聴いたら、予想どおりムチャクチャ沁みたんだよ。
沁みるって字が、【さんずいにココロ】って
書くって初めて知ったんだよ。

貴方の歌は本当に沁みるんだぜ!!

 

 

だから、俺は、信じて、帰りを、待つ。

 

ありがとう!!やっぱり愛してるぜっ!!を伝えたいから。

 

| 音楽 | 05:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

心中お察しします。

私も、気に入っていたバンドのボーカルさんがつい最近薬で……。今年はライブにいってみようと思っていた矢先の出来事だったので、数日へこんでました。



音楽をやっている方って、どんなことがあっても音楽から離れられない気がします。(音楽に限らず、自分の表現方法を知っている方は、ブランクがあっても"その場所"に戻ってくると思います)

岡村さんも、私のご贔屓バンドの方も、必ず戻ってくる日がくることを、私も信じています。

| りょーら | 2005/07/19 16:20 | URL | ≫ EDIT

確かにいきなり「逮捕!!」はショックですよね。

それも自分のご贔屓の方がだなんて。マッキーにしてもミュージシャンとか結構そういう話は聞くけど、かちょさんみたいな熱いファンが居る限り戻って来れると思うよ・・・というか戻って欲しいですね。マッキーのように。



ちなみに私の今までのご贔屓さんのショックな出来事はアイルトン・セナの事故のニュースでした。。。FMでラジオ番組作った位好きでしたので。

しばらく立ち直れませんでしたけど。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



あ、掲示板見てます?なにやら同級生の方がカキコしてますよん。

| やまぁ | 2005/07/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

別件です。

「飛行機雲」なんですが、加藤さんは手元にチケットをお持ちですか?(勿論自分が出る回の分ね) もしあれば日時をお教えください。

| こけぶーー | 2005/07/21 22:38 | URL | ≫ EDIT

岡ちゃん・・・・・・

まさか逮捕とは・・・ショックです

いい音楽聞かせてくれるのに・・・

立ち直ってくれ~岡ちゃん!!

| 焼きそば娘。 | 2005/07/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

>りょーら



そうでしたか・・・心中お察しします、to。



いやぁ、晴天の霹靂っつうか、本当に見えないパンチががっつり飛んできたんで。

ショック度倍増でしたよー。



お互いツライですが、共に待ちましょう。

がんばってまちまっしょい!(んしょい!!)


| 加藤靖久 | 2005/07/25 04:16 | URL | ≫ EDIT

>やまぁ



まぁ、マッキーはああいう裏ワザ的(!?)な復活の仕方だったワケですけども。

岡村ちゃんはねぇ、どうなんだろうなぁ・・・。

ぶっちゃた話、最悪の『死』を選ばなかったのが不幸中の幸いというか。

とにかく、俺は待ちます!!



俺的、ショッキングはジャンボ鶴田が1番っすね。

ミュージシャンはやっぱ、カート・コバーンかな・・・。



あ、掲示板ご指摘ありがとうございました!

おかげさまで連絡とれたです!!!


| 加藤靖久 | 2005/07/25 04:23 | URL | ≫ EDIT

>こけぶー



いや、今回は自分の手元にチケットは持ってないんです。

ご希望があれば、そのつど俺から、SANDAYさんに伝えて押さえてもらう感じです。


| 加藤靖久 | 2005/07/25 04:27 | URL | ≫ EDIT

>焼きそば娘。



電車男的に言えば、激しく同意です。

禿同!!ってヤツです。



今度は舞台化!?・・・ようやるわ。。。

| 加藤靖久 | 2005/07/25 04:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

