LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中日(ちゅうにちじゃないよ。)終了!

本日、2ステージを終え、『飛行機雲』も前半戦終了。

ご来場いただいた方、ありがとうございました!!

これから来られるご予定の方、ご期待あれ!!!

ワタクシはAプロ出演の為、残りは明後日14日の千秋楽ソワレのみ。早ぇなぁ~。

や、今回でこの『飛行機雲』に参加させて頂くのは3回目になるんだけど、色んな意味で大変な作品だなと。

正直、全く意識してないじゃないですか。戦争のことなんか。普通に生活をしていく上で、言っちゃえば関係ないですよね?

でもね、やっぱり目を逸らすコトはできなくて。

俺さ、サッカーのワールドカップとかオリンピックの時だけ「ニッポン!!ニッポン!!!」とか盛り上がるにわかナショナリストが大嫌いで。お前らどっからそんなに沸いて来たんだよ!!

って、いっつも思うんです。そんなん一過性のモンでしかないし、ただの集団ヒステリーだろーが。

ケッ、うそくせー!みたいな。

で、今の俺も、この作品に参加しているこの期間だけ戦争を意識して『うーむ、今の日本は・・・』って考えたフリをしているんじゃ、あんだけ忌み嫌ってきたウンコ連中と一緒じゃんかと。

現代を当たり前に生きる俺にとって戦争は【たった60年前だけど、言っちゃえば関係ない昔の出来事】。だけど、あの戦争があったから今があるワケで(そういや中学の時の社会のK先生が「8月15日は終戦記念日ではなく、【敗戦記念日】だって言ってたな・・・)。当然、戦争が悲しいコトだし、この世にある最もくだらい行為なのは理解できるんだけど、

『LOVE&PEACE!!』

ってみんなが声を張り上げても届かなくて、今この瞬間にも誰かが誰かを傷つけてるし、誰かが涙を流しているんだし・・・。

 

うーむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むずかしい。

少し頭がコンガラガッテきました。

公演を終えるまでに結論を探してみようかなと。

 

これを見て下さってる皆さんの【戦争】【今の日本】についての正直な想い、聞いてみたいです。

113759.jpg

| 映画・演劇・舞台 | 04:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お早う御座います

昨夜はお世話になりました。有難う御座いました。



『戦争』難しい話題ですよね。

こういうお芝居に携わってなければ背中を向ける話題かも知れません。

私は毎年このお芝居と一緒に考えることが多いですがTVでそういう映像を見ても、怒りとか悲しみとか感じるけど、確かに言っちゃ他人事で。わが身に起こるなんて考えられないしあって欲しくない。現実に起こっていることに対しても何が出来るかわからない……

上の人たちは何故話し合いとかの方法を採らないのか疑問でしょうがないし……

……本当、意見は山ほどあるけど難しい話題です。



『今の日本』は、荒れてますよね。

戦争はしてないけど、決して平和とは言えない。劇中の言葉を使うなら、『平和ボケ』しすぎている気がします。私自身も含めて。

自分、自分…って考えが強すぎて他人を思いやれない。今は決して『いい国』とは言えない。もっと、胸張って言えるといいですが。



スミマセン、長くなりました。

| さな・かり | 2005/08/13 08:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます



中日(ちゅうにちじゃないよ。)終了! おつかれ様です <(_ _)>



star じぃじは 召集先の 防空壕の中で 亡くなりました。 

特攻隊とは ちょっと違うけど

でも 誰も殺す事なく 死ねたんだから

じぃじは 幸せだったよ って

ばぁば が そう いってました。



今の時代も 昔も 人が本当に思う事って あまり かわりないのかも しれませんね..

ただ 違うのは 周りの環境かな

その時に 生まれたのは その人の運命



だから star は 戦後生活してきた方々(今のご老体方)は そこに生きてるだけで 

スゴイと 思うし

今の時に 生きてて 本当 良かった と感じます。 



平和ボケ かもしれないけど

今戦争が起こったとして 特攻隊 作らない自信 だけは あります..

一般人だけどね(笑)

だから 少しは 学んで 考えているのかな~ なんて..



語ってしまいました...



残りの公演も がんばって 下さいね

では また~



star より






| ms_star | 2005/08/13 10:06 | URL | ≫ EDIT

加藤さんお疲れ様です

会場でお声おかけいたしまして・・・

失礼いたしました。

お会いできてよかったです。



戦争・・・私が知らないことです。

しかし60年前には実際に起こっていた。

日本では、戦争の事実が余り表面には出てこない・・・知らないことも沢山。

本当に何が起こっていたのか・・・・

それを知ることでもう少し今の日本も

変われるように思います。

お国のためにと・・・死ぬことを恐れずいたあの時代。

二度と悲劇を起こさないためも・・・・・

日本のしてきたことは知るべきと思ってます




| 焼きそば娘。 | 2005/08/15 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

