LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メトロノームと黒いギター

雨ですねぇ。。。

あぁヤダヤダ。

 

せっかく今日あたり

トラムの稽古場にチャリで行ってみようと思ってたのにぃ!!

 高円寺から環七を延々と下ってさ。

 

唄を口ずさみながら

ルララルルラ~♪

とチャリ漕ぐの楽しみにしてたのにぃ。

なんか悔しい。

 

そうなんです。

唄なんですよ。

 

稽古の初日にね、

作・演出の糸井幸之介氏から

役者・スタッフさんにプリントが配られました。

これがまた全て手書きの味のある感じで。

まずは物語の流れについてのもの。

それぞれのシーンでこんなことやりますっていう説明があって、

ほんで舞台装置のイメージ画登場。

もちろんネタバレになってしまうから詳しくは書けないんだけど、

面白ぇ使い方するもんだと感心しきり。

やりよる。

すっげぇよ。

 

次に配られたのが唄の歌詞が書かれた紙。

曲数もまだ言わない方がイイのかな??

ま、大量ですよ。

い~っぱい唄うのですよ。

基本的に、

俳優は全員舞台上からハケないで

ずっと唄ったり踊ったりしてるんです。

もうね、ず~~~~~っと。

唄に関しても

曲によってリードボーカルをとる人はいるんだけど

基本的には全員で唄うの。

 

でね。

糸井氏作詞作曲による

今回みんなで唄う曲のCD‐Rが配られた。

曲名からしてイカスのよ☆

家帰ってから速攻で聴いたんだけど

何つったらイイのかなぁ。

独っっっ特の世界観ではあるし

詞の言葉選びも

猥雑だったりセンチメンタルだったり

色んな表情を持っているんだけどもね、

どの曲も

どの曲も

ひたすら沁みて来るんだよなぁ。

なんなんだろ、あれって。

とにかく聴いてみてとしか言えないや。

 

ほんで実際に芝居の稽古が始まったんだけどもね。

ま、大輔とスタイルが違うのは当たり前なんだけどさ

創り方が新鮮で楽しくて。

6年前に前身である【劇団劇団】の頃とも

基本的なアプローチは変わらないけど

ちゃんと進化&深化してる演出法がとられてて。

それが単純に嬉しかったし、

いち役者としてめっちゃウキウキしちゃったんだわ。

 

もうね!!

ここでさ、

稽古で何やったかを

全~部書きたい衝動に駆られるぐらい

俺のこのウキウキを

皆さんに伝えたいんだけど

さすがに怒られるだろうし

何より本番を楽しみにして下さっている

皆さんに失礼だもんね。。。

 

例えば―。

あるシーンではね、

(「書くんかいっ!!」「いいじゃん、ちょっとだけだからwww」)

男女のペアを5組作って

ある台詞のやり取りを

5パターンのリズムでしゃべるの。

メトロノームを使って

・4拍子遅い

・4拍子早い

・4拍子中間

・3拍子遅い

・3拍子早い

の5つのパターンで正確に。

BPMをちゃんと記録しながらね。

イメージ出来るかな?

コレを各ペアで15分ぐらいで創って形にして

みんなの前で発表すんの。

どのチームも面白かったなぁ。

笑った笑った。

 

俺さ、こんなん大っっっ好きなんですよ。

めちゃめちゃ楽しい。

 

唄に関して言えばね、

(「まだ書くのかよっ!」「もうちょっとだけ。お願いぃ。。。」)

本番では

生バンドが入るんですよ。

いたってシンプルな構成ではあるんだけどね。

(ちなみにベースを弾くのは糸井氏の親父殿だったりする)

だからね、

バンドさんに本番用のキーを伝えるために

それぞれの曲を役者に合わせなきゃいけないワケですよ。

ま、当たり前のコトだけど。

俺にとってはさ、

これも超新鮮で超楽しい作業なんだよね♪

 

糸井氏が黒いギターを

ジャンジャカジャンジャカ弾きながら

その場でハモリ担当を決めたりしつつ

みんなで何度も何度も唄いながらキーを決めていく。

男性チームをある程度高くしないと

女性チームが低すぎて歌えないとか、

本番で息が上がった状態だと

普段よりも高めにしといた方が良いとか、

色々あるみたいなのね。

で、また何度も何度も唄う。

わりとノドの強さには自信のある俺だけど、

さすがに声枯れそうになったもん。

でもハッキリと認識できたのは、

 

唄 う の っ て 最 高 す ぎ る

 

なんだな、やっぱり。

コレに尽きるわ。

 

 

ダラダラ書いてたら長くなってきちゃった。

今日もまた

メトロームと黒いギターの待つ稽古場に

ルンルンと行って来ます☆

091210_2048~01 

あ。

本番まではまだ1ヶ月以上あるんだけど

なにぶん4ステージしかないもので

現在かなりの勢いでチケットが売れて行ってるそうです。

羽衣さんは何か今、凄ぇ注目されてるみたいなんだよ!!

なので、

まだ決めかねてる方は

なるべく早めのご予約をオススメしますっ。

 

桟敷席は、

恒例のPISS!特典の他に

羽衣さんからの特典もつくみたいだよ☆☆

 

PISS!特典はねぇ、

ちょっと遅くなっちゃうけど

俺の2010年一発目ということで

ちょっとおめでたい感じのモノになりますぜ。

結構オモロイのが出来そうだよ(ニヤリ)

 

あ!!

『桜の森~』で【よりぬきカトウさん】を入手し損ねちゃった方で

羽衣さんを観に来るご予定の人っていますよね??

 

欲しいですか?

えっ!?そんなに読んでみたいの??

 

・・・読んで下さい(本音出たwww)

 

PISS!チケのメッセージの欄に

その旨買いて頂ければご用意させて頂きますよ~☆

| 日記・独り言 | 15:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥肌全身タイツ...

めちゃくちゃに 耳と頭とリズム感
大好物~♪
こころのリズムに Linkしてるみたいで 
おもしろいね

おけいこ がんばって☆

| nana | 2009/12/11 17:26 | URL | ≫ EDIT

楽しみです☆

どんな舞台なのか…、今から楽しみです。

歌もどんな感じになるのか、しかも生バンド!
た ま り ま せ ん !!

加藤さんの美声、期待しとります(^^)
稽古頑張ってください。

| コバメ。 | 2009/12/11 18:22 | URL | ≫ EDIT

はい!

わ!すでにPISSチケからお願いしちゃって代金も振込み済みなのですが、よりぬきカトウさん欲しいです・・・!
と、ここでアピールしても良いでしょうか・・・っ

最近の部長のつぶやきやブログの書き込みを見ているだけでウキウキしてしまって、両日参戦を決めました☆
めちゃめちゃ楽しみにしてます!!

| アマノ | 2009/12/11 21:59 | URL | ≫ EDIT

>nana

部会おつかれさまでした☆

やっぱね、俳優には
最低限の音感&リズム感が必要なんだと
再確認してますね~。

俺はね
リズム感>音感
なのかなぁ。。。

| 加藤靖久 | 2009/12/12 10:47 | URL | ≫ EDIT

>コバメ。

部会おつかれさまでした☆
(2回目ww)

美声はねぇ、
多分親父の方が上だなwww

だけど、
俺も負けないぐらい
自信ありますよ~。
ご期待あ~れ~♪


さ、ハードル上げといたぞ。笑

| 加藤靖久 | 2009/12/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

>アマノ

部会おつかれさまでした☆
(三回目www)

両日参戦ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう、
気合い入れていきますんでっっ!!!

あ。
よりぬき全然OKですよん☆☆
受付にご用意しておきますんで
楽しみにしてて下さいね♪

| 加藤靖久 | 2009/12/12 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kachokacho.blog102.fc2.com/tb.php/600-0684ff88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

