LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お兄ちゃんの頼まれごと

携帯が鳴った。

OASISの『Whatever』。むむ、この曲ってコトは・・・。

グループ“家族”だ。あ、親父だ。何だろ?出る。

「ん、どしたの?」

「コブクロって知ってるか?」

「ん?食べる方?歌う方?」

「2人組みの方。」

「知ってるよ。詳しくはないケド・・・。」

「『永遠に共にって曲分かるか?」

「いや、知らないなぁ。何で?」

「歌ってくれ。」

「は??全く意味が理解できてないんだけど。」

「じゃ、歌えるようにしといてくれ。」

「話聞いてる?だから、何でって。」

「直々のリクエストなんだよ。」

「へっ??」

「ホラ、こないだ言ってたろ・・・。」

「あ。」

「それじゃ、頼んだからな。」

プツリ。ツー、ツー、ツー

以上が父・正平と息子・靖久のやりとりの全てである。

なんとなく御理解頂けたであろうか?

 

肩の故障で泣く泣く野球をあきらめた父・正平は元来のロック好きで、俺に色んな音楽を教えてくれた。俺の高校進学祝いにエレキギターを買ってくれた。フェンダーの木目のストラト。すっげーベタな入門ギター。親父は高校の頃から書き溜めたオリジナル曲のストックが結構あって。ほとんどは3コードのシンプルなブルースなんだけども。よく俺に聞かせてくれた。んで、何をトチ狂ったのか名古屋ローカルのオーディション番組にデモを送ったら一次を通ってしまって。二次は実際に局のスタジオに行って演奏するんだって。しかも、そのオーディションはソロではなく、2人組限定なんだって。今さら“第二のゆずを探せ!”みたいなノリなんだろーね。で、俺に相方をやれと。俺だってそんなヒマないのだよ父上。課題はオリジナルとカバーを一曲づつ。で、親父がコブクロの『永遠に共に』を選んだっていう報告の

ワケがなく

(ノンフィクションの部分をあるから

俺も書いてて良くわからんくなった。)

単刀直入に言うと、

妹が嫁ぐんです。

来年の1月。

旦那さんは俺より年上の真面目な人だそうです。

その人のお嫁さんになるそうです。

ウチの妹君はね、ずっとスポーツを、陸上をやってた子で、ジュニアオリンピックで国立競技場で県の代表で走っちゃうような子で、だけど大学卒業したらスパッと辞めて銀行員になっちゃって。

こんな兄貴を見てか、とても堅実さんで。

絶対にコイツの方が早く結婚すんだろうなぁ~なんてボンヤリしてたら案の定ですわ。

 

さっそく聴いてみた。課題曲。

もうね、ベタベタな。詩が。

良く知らないんだけど、これからの【結婚式定番ソング】に普通になっちゃいそうな照れのなさ。

直球ド真ん中。横浜・クルーンもびっくりな。

・・・んでもね、新婦のリクエストっつうんじゃ仕方あるまい。ご期待に添えるかは度外視で、やるだけやってやるよ。かなり不安だけども・・・。

 

おいっ、妹よ!!

お前が嫁に行く前に言っておきたい事なんか

このヘナチョコ兄貴には何にもないけどな!!

どうしてもどうしてもダメだったら

戻って来いとも思わない!!

何か歌混ざってきちゃってるしさ!!!

そもそもココを読んでるかも知らないけども!!!

よくわからんけど、頑張れ!!

幸せにしてもらえ!!!

で、式ん時はグッシャグシャに泣かせてやるから

覚悟しとけよっ!!!

 

 

ま、ま、とりあえずは

 

 

 

 

 

 

 

 

 おめでとう。

 

126364.jpg
 

| 日記・独り言 | 03:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~



良き お話... 良き 兄さま ですね~(涙)

映画の 予告編で 泣く star...

こんな お話 聞いたら 号泣です(涙)



「永遠に共にあることを 誓いますか?」

って 神父さま いいますよね~



ベタだけど お父様 泣かずに 歌えるかしら... 加藤さんも.. 心配だわ..



しばらくは 携帯の着信も コブクロ に換えて 1曲歌ってから 出て下さい(笑)



大好きな 妹さん にも よろしくお伝え下さいね~ 

...銀行員.. そうとうに 美しい方 なのでしょうね~



では また~



p.s. 第二のゆず.. パパsan と 加藤san ... ダメです。 笑いが止まりません(爆)

| ms_star | 2005/08/30 16:02 | URL | ≫ EDIT

妹君 結婚ですか。おめでとう御座います。m(__)?

(ッてか、加藤さん、妹君、いらしたんですね。)

直々にリクエスト。イイですねぇ~。*^^*

期待に沿わなくてはっ。ネ。式で会場の涙を誘ってください、T_T

でも、”おめでとう”が小さいのは複雑な兄の心境でしょうか?



父と息子って電話で世間話とかしないんですねぇ~。いや。私が母と話しすぎなだけか??


| さな・かり | 2005/08/30 18:20 | URL | ≫ EDIT

>>1

いやぁ、携帯電話って素晴らしいですな。(いきなり)

俺はAUユーザーなんすけど、さっそくしてみましたよ。

課題曲の『着うたフル』を。

あとは歌詞カードがあれば完璧なんだけどな・・・。


| 加藤靖久 | 2005/09/02 02:21 | URL | ≫ EDIT

>>2

いや、俺と親父は割りと話すほうなんじゃないかなぁ・・・。

ま、電話で長話ってのは流石にアレですけど。



実家に帰った時なんかはサシで飲みながら、スポーツ・政治、その他もろもろのハナシしますよ~。

2人でパチンコ行くし。

これがまた2人で行くと結構勝率がいいんだわ!!


| 加藤靖久 | 2005/09/02 02:26 | URL | ≫ EDIT

これまた身近なお話しだったので・・・。



かちょsan、妹さんおめでとう御座います(^-^)



実ゎ、我が家の弟も結婚するんですよぉ。しかも1月に挙式です。

先越されました・・・(>_<)

本当なら来年の秋に・・・と考えていたそうなのですが。まぁ、急がねばならない事情ができまして・・・。

といったわけで我が家はドタバタです(苦笑)



結婚する事が決まってから10日ですがほぼ毎晩のように弟と明け方まで語っています。世界で一番弟が可愛いブラコンのお姉ちゃんとしては

弟が悩んであたしを頼ってくれる事が嬉しくて、悩んでいる弟には悪いんですけどワクワクしちゃいます。



きっと花嫁の父バリに泣くんだろうなぁ・・・といまから思うあちゃこでした。



かちょsanも号泣の予感ですか??

| あちゃこ | 2005/09/06 14:28 | URL | ≫ EDIT

初めて投稿いたします。



加藤さんの言葉にはいつも暖かさと、そして伝わってくる何かがありますね。

月並みですみません。。。



私は家族系のお話には弱いんですが、

とてもうるうるきましたー。

あたたかい。。。



素敵なご家族ですね。

私はクラシックに興味があって、よく友達とコンサートに行ったりするので、

差し支えなければ、従姉妹さん方の苗字を教えていただけますか?

先日(去年です)も日本音楽コンクールなどにも行ってまいりました。

これからもとても楽しみですね。



アンドレも大好きで観に行ってます。

加藤さんの存在感、声、とても素敵ですよ♪

応援してますので。

これからも、頑張ってくださいね。




| emmi | 2006/01/23 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT