LOG IN

加藤靖久 PISS! PISS!! PISS!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初対決のハナシ。

え~、なかなかに苦戦を強いられております。

禁煙を始めて、や、まだ完全に絶つコトは出来てないので、正確には【喫煙制限】を始めて3日ですが、これがナカナカ・・・。

やっぱね、食後の誘惑が一番ね。

もう、至福の一服だから。それがないとメシが終わらないからね。喫煙者諸氏には共感いただけると思うのですが・・・。ね?ね?

で、今回はそもそもの出会いの話をば。

これは劇団のHPのエッセイのコーナーに4年近く前に載せたモノです。注釈つきでお届けいたします。結構ヤバいね、これ。

 

『満月の夜』 2001/11/26(月)

と聞いて、何を連想しますか?オオカミ男?かぐや姫?それともバニーガール??
まあ、沸いてくるイメージは人それぞれで色々あるんだろうけど・・・。
俺は、満月を、特に冬の空に浮かぶ野郎を見上げる度に(ちょっと長渕っぽいフレーズ)※この頃はまだ現役だった。長渕ファンの。今は完全に卒業。)強制的思い出されてしまう記憶があります。 
それは少しホロ苦く、かなり青臭く、極度にこっ恥ずかしいものです。 

が、冷笑を恐れず、前向きなマゾヒズムを以てここに披露したいと思います。
 無意識が俺の記憶を削り取る前に。(※中島らも『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』の帯のコピーからパクッますな。)

今を遡ること8年前(※12年前)高校2年生だった俺は、思い悩んでいた。それは10代の通過儀礼みたいなモンで、その誰しもがブチ当たる巨大な壁に俺も例に違わずブチ(※ほら、長渕。)当たっていた。 
大抵毎回(※雷RISE図のパクリでは無い・・・と信じたい、思考のルートは決まっていて、まず当時部長をしていた演劇部での些細な問題から始まり、気になる女の子を経由し、最終的に自分の存在意義に必ず行きついた。そして、その袋小路の中でいつもヒィヒィ唸っていた。

普段は、自室に閉じこもってその『ひとり禅問答』を繰り広げていたのだけれど、その日はよっぽどキツかったのだろう、俺は外に出てみることにした。上着のポケットには吸えもしないキャスターマイルド。(※ね?長渕っぽいの。)
深夜の誰もいない公園の階段に座り、頭の中にある何かゴチャゴチャしたものが消え去ってくれるようにと、煙草に火をつけて、これでもかっていうぐらい深く吸い込んだ。(※や、尾崎豊か?どっちでもいいが。)
(?)おかしい。煙が入ってこない。
もう一度吸う。(??)やっぱりおかしい。煙たくな
いし、むせない。

吸う。(????)ヘンだ。ヘンだ。

それから俺は、立て続けに4、5本吸ってみた。
けれど、変わりはなかった。
そのせいで、さっきまでの高揚感が急激に冷めてしまった俺は、階段に寝っ転がった。
12月の空には、いつも以上にポーカーフェイスの満月がいた。

(※キャ~!!・・・酷い。)
しばらくの間、俺は奴を睨んでいた。少しばかりの嫉妬を込めて。 (※ヒィ~!!・・・恐い。)

やがて、彼の眼光の鋭さに負けたのか、単に寒さのせいなのか、猛烈な震えが全身を襲った。
「もういいや。つまんねえし、家帰ろ。」と、立ち上がろうとした。が、立てない。
それどころか震えはさらに激しさを増し、マグニチュード8・6(※なんで8・6??)ぐらいになった時点で完全に身体の自由が奪われた。
ガチガチいう歯のぶつかりあう音に追い討ちをかけるかの様に凄まじい音圧の耳鳴りがし、ダラダラと汗が流れた。
視界はグルグルまわり、あんなにもクールだった満月(※まだ言ってる)が悪魔みたいな顔をして飛びまわっていた。
加速度的に震え続ける身体に反比例して、全身から力が抜けていく感覚だけがハッキリとあった。
正直、死ぬかと思った。(※うん、俺も。)
結局、家から歩いて5分もかからないその公園から、2時間ぐらいかけて泣きながら帰ったのだった。(※泣かなくてもいいじゃんか。)
後日、本で読んだところによると、その時の俺の症状はいわゆる『急性ニコチン中毒』で、毎年何人かが命を落としているとの事だった。(※死んだらそれはそれで面白かったかも。)
くわばらくわばら。

 満月の夜には、復讐を期すべく空にむかってキャスターマイルドの煙を吐く、最近の俺です。

(※そんな貴様にツバを吐きたい、今の俺です。)

| その他 | 10:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。



それというのもこのタバコの話があんまりにも懐かしかったからですね。

え、もう4年も前の話なんですかこれ?

当時、うわー大丈夫か加藤さんっ!と思うのと同時に、

やっぱりタバコなんて吸わないと強く心に誓いました(笑)

いやいや、4年…本当に早いです。



何はともあれ、禁煙頑張ってください。ひそかに応援してます。


| ねこ | 2005/08/31 10:50 | URL | ≫ EDIT

禁煙1ヶ月になります!以外にすんなり辞めれました。それほど依存してなかったのでしょうか。それよりも肌がきれいになったりと良い事だらけで嬉しいです!頑張ってくださいね!

| みさ | 2005/08/31 11:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~



人間 まるくなったん ですね~... 今は(笑) 

あ~ でも あんまり 褒めない方が..



star も ポーカーフェイスの満月と(笑)語り合った 時期が ありましたが...

中島みゆき あたりが まわってましたね~(爆)



まぁ タバコは 1日5本 くらいで どう?

朝 夜 食後 でしょ~

先生 ダメって いうかしら? 鬼ね(笑)



では また~


| ms_star | 2005/08/31 18:41 | URL | ≫ EDIT

禁煙ってたいへんですよね

でも分かった事がある・・・1週間も止めると以外に吸いたいと思わなくなったんですよね。



うちの親父が田舎でドクターしとるんですが、市・町の禁煙撲滅の会副会長もしとるんですよ。



今年のお盆1週間禁煙DVDや禁煙講義を受け、さすがに吸いたくなくなりました。



禁煙するとご飯がうまい・体が軽くなった気がしますよね。

| ホッピー | 2005/08/31 18:49 | URL | ≫ EDIT

レスありがとうございます☆離別は…生活が一変した為体調不良などがありまして(^^;)



オネェや御釜にしてしまう程驚いて頂きありがとうございます。笑)何度も今も、禁煙に失敗している愚か者です↓加藤様には一度、喫煙中を見られた事もあったんですよ?笑)



大共感です…!食後の一服がないと落ち着けませんよね?

代りに甘物を食べると落ち着くと聞きますが、お試しになりました?(^^)

然し急性ニコ中とは;;私も、吸い過ぎの頃になった事がありますけど本当、気持ち悪いより先ず怖くなりますよね。苦笑)

やっぱり百害あって一利無し…なんですよねぇ;;



長渕はもう卒業なされたんですか!?其処にびっくりでした(@□@;)








| 空夢 | 2005/08/31 22:51 | URL | ≫ EDIT

>>1

初コメント感謝です。



・・・というコトはアンドレを観て頂いてる方ですな。

二重感謝でございます。



なんとか禁煙を成功させ、ヘルシーでジューシーな肉体を手に入れますんで、ご期待下さい!!


| 加藤靖久 | 2005/09/02 02:31 | URL | ≫ EDIT

>>2

ほう。成功者の方ですな!!

・・・師匠と呼ばせていただきます。



やっぱり、アレですか師匠!

お肌きれいになるわ、メシは旨くなるわ、美声を手に入れるわ、totoは的中するわのイイ事づくめっすか!?

そんなにタバコは悪っすか!? 人類の敵っすか!?

なるほど、勉強になりますっ!!





若干暴走しましたが・・・初コメントありがとうございます!

頑張りますよ!!






| 加藤靖久 | 2005/09/02 02:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

